営業事務

2006年入社現代文化学部
現代福祉学科卒業

綿密な対応で受注や売り上げを管理し
製品の納期を司る。

ダイトロンを一言であらわすと?

「友達・家族・同志」

フランクな社員の方々が多く、オフのときのように分け隔てなく接することができます。納期などに関してやはり対立してしまうことも時にはあるのですが、まるで家族のように、翌日には仲直りできています。上司とも、普段から雑談をする関係を築けています。時に、呼び捨てで呼んでしまうほど(笑)。同僚の垣根を超えた付き合いができています。

入社を決めた最大のポイントは何ですか?
初めは説明会や工場見学でのお話を聞いてもわからない単語だらけでしたが、人事の方や面接をしていただいた方の人柄、会社の雰囲気に惹かれたことが最大のポイントです。この会社なら、ありのままの自分で働くことができると感じました。
今の仕事内容を教えてください。
営業担当がお客様からいただいてきた注文の受注処理や売上処理、納期管理など、製品を販売するにあたっての裏方にあたる仕事をしています。中でも一番重要なのが納期管理。納品が1日でも遅れると大きな問題となるので、製作サイドとの交渉や確認などを綿密に行っています。
あなたにとっての仕事のやりがいは何ですか?
忙しい時期は短納期で無理な注文などをされることも多く大変ですが、お客様にはお客様の事情があることがわかっているので、難題にも可能な限り対応します。ご要望を現場に伝えて管理し、無事に商品を納められたときはお客様にも喜んでいただけます。基本的には営業職がお客様とのやり取りをしますが、納期や見積もりに関するご連絡は私がすることもあるのですが、お客様から直接「ありがとう」のお言葉をいただけることが何よりのやりがいです。
一番印象に残っている仕事のエピソードを教えてください。
現在担当しているお客様は常に注文が多いため、前任の方は残業も多く大変な案件でした。しかし引き継いでからは、前任のやり方をそのまま踏襲するのではなく、自分なりの効率の良いやり方を探しました。自分一人で全て済ませてしまうのではなく、畑の違う部分は詳しい人に分担。結果、時短しながらもスムーズに仕事を進められることができました。ただ与えられた仕事を与えられたやり方でこなすだけではなく、自分なりのノウハウでより良いやり方を見つけられたことは今後の自信にもつながりました。
大学の時に専攻していた内容が、仕事上でどのように役に立っていますか?
福祉科だったので直接的に仕事につながっていることは少ないですが、福祉科では教育実習体験なども含めて子どもからお年寄りまで幅広い人と関わることができるのでコミュニケーション力があがったと思います。人と人とのつながりは大事だと感じます。

1日のスケジュール

OFFの過ごし方は?

ジムで体を動かしたり、友人とランチや買い物をしたり、最近は旅行や飲み会にもよく出かけています。友人とは、季節ごとに花火や紅葉狩り、クリスマスパーティーなどのイベントをセッティングするのが恒例。冬は毎年必ずスノーボードに行きます。次は、ゴルフに挑戦したいです!

就職活動中の学生へメッセージ

就職活動では、時に、本当につらいことやしんどいこともあると思います。私も落ちるたびに元気がなくなり、涙を流すこともありました。しかし、落ちた企業の中でも諦めきれない会社があり、もう一度受けたい!と人事の方に気持ちを伝え、面接していただき「採用」のお返事をいただくことができました。それが、ダイトロンです!自分がここで働きたいと決めた会社ならば、熱意は伝わるはずです。諦めず、誠意をもって頑張ってください。