社員紹介

多くの社員の活躍によって、ダイトロンの仕事は支えられています。

営業事務

2021年度入社

生活科学部 人間生活学科 卒業

業務内容

今の仕事内容を教えてください。

ご注文を承ってからお客様のところに製品が届くまでの一連の流れを担っています。具体的には、お客様から頂いた注文の受注処理、製品が出来上がるまでの工程・納期管理、製品が完成したら売上処理を行っており、納期や見積もり回答などのお客様からの問い合わせにも対応します。また、PCを使う業務がメインですが社内外を問わず様々な方とコミュニケーションを取りながら業務を進めています。

1日のスケジュール

  • 8:30 受注処理

    先方より配信される注文情報を取得。在庫状況に応じて見込生産品を手配します。

  • 10:30 売上処理

    当日出荷する製品を売上入力します。受注・売上の業務はAM中に必ず完了させます!

  • 12:00 昼食

    食堂でその日の気分に合わせて、メニューを選んでいます。

  • 14:00 原価見積作成

    ハーネスの加工費、材料費を算出。この業務で専門的な用語を学びました。

  • 16:00 工程管理

    納期に間に合うように、製品の組立日、検査日、出荷日のスケジュールを立てます。

休日の過ごし方

OFFの過ごし方を教えてください。

aikoが好きでライブに行くことが生き甲斐です!歌声や曲が好きなのはもちろん、MCも面白くファンとの距離感が近くて、何度行っても最高のライブを更新してくれる大好きな推しです。また、幼い頃から阪神タイガースが好きで学生時代から野球観戦に定期的に行ってます。先輩や後輩たちと一緒に観戦したこともありました。休日は自分の趣味に時間を割いてリフレッシュしています!

社員の皆さんに一問一答

Q1ダイトロンを一言で表すと?

A1

向上心が高い

年齢層や性別、国籍など様々な仲間と一緒に働いています。一人一人の仕事スタイルも異なりますが、各々が目標を持って仕事に励んでいるように思います。また入社時にはOJT教育もあり、必要なスキルや知識、これから担う業務の役割などを学べる期間があるため、私自身も担当業務に対する目標を明確にでき、仕事に対する意欲を高めることができました。

Q2入社の決め手は?

A2

明るく活気溢れる職場の雰囲気です!毎日過ごす場所になるので、自分にとって働きやすい環境であるか入社前に知りたいと思っていました。私の就活期間はコロナ禍真っ只中で、企業様に伺う機会が少なく、オンラインでの会社説明会だけではなかなかイメージすることができなかったのですが、ダイトロンでは工場見学をさせていただき、その際に事務所の雰囲気を知ることができたのが大きいと思います。

Q3仕事のやりがいは?

A3

営業事務のメインの業務は納期調整になります。私が担当しているお客様は注文数も短納期品も多く、毎日膨大な件数を管理しています。様々な要因で納期順守することが難しくなる場合もありますが、現場の方と交渉し工程の調整をした結果、製品を無事納期通りに出荷できたときは達成感が得られます。また裁量も大きくやりがいのある仕事だと感じています。

Q4印象的なエピソードを教えてください。

A4

営業事務はお客様と工場の作業者の方々の間にいるため、双方の板挟みになる場面が多々あります。それぞれの要求に折り合いをつけていくのが難しいのですが、コミュニケーションの取り方次第で状況が変わることに気付きました。お客様に対しては進捗状況を細かく伝えたり、作業者には物事が円滑に進むよう先回りの行動を取ることを意識したりすることなどできるようになったと思います。

Q5就職活動中の学生へ

A5

就活中は自分と向き合う時間も多く悩むことも沢山あると思います。私自身、不採用連絡を見るたびに、どこにも就職できないのかな…と不安に思う日々が続きましたが、世の中には数多くの企業があって自分を見つけてくれる企業は必ずあります! そのために、やりたいこと、譲れないこと、興味のあるもの、目指す姿など明確にして自分を知ってもらうことが大事だと思います。周りと比べずに自分のペースで頑張ってください!